イネマルのプログラミング備忘録

趣味プログラマーのメモ

フォントファイルからフォント名を取得する

C++

目的 C++で、フォントファイルからフォント名(フォントファミリ名)を取得します。 対応フォーマットは、スタンダードに ttf, otf とします。 対応 結局のところ、バイナリから直接、フォント名を取得するのが高速だと思うので、 フォーマットを解析しながら…

バッチファイルの PowerShell 起動ワンライナーを 管理者権限 で実行する

バッチファイルのPowerShell起動ワンライナーを管理者権限で実行する バッチファイルからPowerShellを起動するワンライナーは、 多種ありますが、管理者権限なしで、実行された場合、 ドライブ等のアクセスに制限がかかります。ワンライナーを使用する場合、…

string wstring 相互変換 (Windows用)

stringとwstringの相互変換 stlを使用していると、文字列にstd::stringを使用する事が多いですが、 std::wstringに変換したいタイミングがあるかもしれません。 そんな時の対応方法の一例です。 注意 Windows環境で使える変換手法を覚書きします。 今回は 「…

C++でC#風な基本型を使う

C++

C#風に基本型が使えたら楽だと思う int.ToString()みたいにかけるC#にあこがれて 勢いでC++の基本型をラップしてみた感じ。 目的 基本型を、C#ライクに記述できるようにする。 注意 実用性は考慮していません。 完全に興味本位で書いたので、実装に穴がある…

C++で各種関数を同一のコンテナに格納する

関数をコンテナに格納する テーブルに関数(std::function)を登録して関数名の文字列で呼び出す みたいなことをやったときにクラスのメソッドの登録で 微妙にハマり、備忘録行き 注意 引数の数が同一でないと格納できない方法です。 引数が違うメソッドの格納…

C++で双方向リストをクイックソート

C++

独自実装のリストクラスをクイックソートする 訳あって、STL(std)のlistを使用しない状況に遭遇 ソートを実装する必要が出たときに、使用した実装を備忘録 注意 stdが使用できる環境では無用な産物のはず 目的 シーケンシャルアクセスなコンテナ (双方向リス…

D3DX民がDirectXMathを入門する ~ep.01 使い方を探る~

まえがき(注意書き) 手探りで調べた内容を覚書程度に書き留めてあるものなので、 過度の信用は身を滅ぼします。以上を踏まえたうえで閲覧してくださいませ。 DirectXMathを使うための前知識! ”保持と計算で型が違う!”D3DXで計算していた勢は、3D座標の例で…

C / C++ の共用体(union)を初歩的に使う

C++

入門時にイマイチ使いどころがわからんかった共用体 プログラミングを初めて超初期のころ入門書で出会った ”union” ”共用体” のキーワード 自分の使っていた入門書では 構造体の直後位に解説されていて いったいどこで使うの? といった感じで放置していたが…

C# + DXライブラリ でIMEが動作しなくなる現象の回避方法

C#+DXライブラリで IMEが無効化されてしまう現象 C#のWindowsFormApplicationとDXライブラリのC#用dllを使い フォーム上でテキスト入力ができるコントロールを使うと ”ImeModeをOnにしてもIMEが無効化されてしまう” 現象にハマり・・・ とりあえず解決方法…

C++でワイド文字(wchar_t)を使うときの注意点 ~ロケールを添えて~

wchar_tを使う! c++で文字を扱うときに、char型とwchar_t型があります。 char型と同じ感覚で使うと、要らないところでハマります。 自分がハマったので備忘録行き。先に、結論だけ書くと ”wchar_tを使うならロケール設定をしよう!” という事です。 確認用…

Visual Studio 2010 C++ リファクタリング

【目的】 今更だけど Visual Studio 2010 C++ でリファクタリング(自動リネーム)を使う【達成条件】 ・無料でやる【注意】 ・正攻法ではありません(故に↓) ・すべて個人の責任で行ってください(こちらは一切の責任を持ちません) ・VS2013(以降)は、公式で…

DXライブラリでフォントファイルからフォント名を取得して使う

【追記】2017/06/11 ttf, otf 限定で、この記事より高速にフォント名を取得する方法について書きました。 inemaru.hatenablog.com 以下の記事は、GDI+を使用したバグ持ちコードを含むので、 GDI+のPrivateFontCollectionについて知りたい場合以外 需要ないで…

ブログはじめました。

はじめまして、こんにちは。 技術的なことを中心に、 備忘録的な感じで更新して行きたいと思ってます。 がんばるぞ!