イネマルのプログラミング備忘録

趣味プログラマのメモ

レビュー: Razer Ornata を普段使いした雑感

メモ

Razer Ornata を普段使いした感想。
Razer Ornata - Japanese | razer.com | Razer 日本

  • 経緯
    • 安物キーボードを2年以上使っているので、気分転換したくなった
    • パンタグラフからの移行なので、薄型のキーボードを探していた
    • Razer Ornata は、型落ちで安く入手できた(打鍵感は Chroma や V2 と同じはず)

良かった点

気になった点

  • 軽く押すとクリック音と入力が一致しないことがある
  • カニカル風のメンブレンなので、底打ち必須
    → 撫でる様なタイピングには向かない

その他私見

  • 打鍵時のクリック音は、それなりに大きい
  • キートップが摩耗しても、メカニカルと違い交換部品の入手が厳しい
  • ボディは非金属製なので、無茶な使い方をすると歪むかも
  • キーキャップは、光沢感の無いマットな仕上がり
    → テカリが目立ちそう
  • 底打ちによる反響音は無い。メンブレン特有の音。

総評

一言でいえば、クリック音の鳴るメンブレンキーボード。
クリック感のあるスイッチが好みであれば、悪くない。
メンブレンキーボードとして見ると、やや高級。
メンブレンに慣れていれば、抵抗無く使えると思う。

Razerのキーボードとしては安価なのでブランド目的なら、選択肢としてはアリ。