イネマルのプログラミング備忘録

趣味プログラマのメモ

Windows10 で、初代 MOTU UltraLite を使う(ドライバーのインストール)

はじめに

ドライバーを見つけられなくて、インストールに躓いたので簡単にメモを残しておく。
公式トップに出てくるページから、UltraLite (含む古い製品)を選択すると Firmware 項目しか出てこないけど、
サポートページの方に、置いてあるよという話。

環境

インストール方法

(2ステップだけ)

MOTU Audio Installer の対象製品

レガシープロダクトの一覧は、下記ページから確認できる。
https://motu.com/techsupport/technotes/motu-audio-installer-and-legacy-products

  • 1224
  • 1296
  • 2408
  • 2408mkII
  • 2408mk3
  • 24i
  • 24I/O
  • 308
  • 828
  • 828mkII FW/USB
  • 828mk3
  • 896
  • 896HD
  • 896mk3 FW
  • HD192
  • MicroBook
  • MicroBook II
  • Traveler
  • UltraLite
  • UltraLite-mk3 FW

おわりに

初代 UltraLite がタダ同然で入手できたので、サブPCでDACとして使おうとしたのが発端。
IEEE1394をサポートしたマザーボードは、おそらく絶滅しているので、PCIかPCIEで増設することになるのだけど、
調べてみると、どうやらここにも落とし穴があるらしい。

自分の環境では、すんなり動いてしまったが、

といった話が見つかる。
USB2.0V+1394V-PCI は、VIA製だが、ひとまず報告されているような問題は確認できなかった。

以上。